道楽おやじの道楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカズカップ予選福岡大会観戦。第1章「航海」

<<   作成日時 : 2016/12/06 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

16日朝定刻の10時、広島観音マリーナを出港。
画像

阿多田島を過ぎた辺で私以外の4人がワイワイと航路を話してる姫小島が、どうとかこうとかあの付近の海域は大時化の時にボートの回航で1度通過しただけ!さっぱり訳が分からない。良く聞くと岩国米軍基地沖に航行禁止区域が有るそうで、沖のブイから中に入ると、自衛艦が飛んで来て注意されるんですと!
空には米軍の練習機と貨物輸送機が基地にタッチ&ゴーの練習中。速度の遅いヨットだと数時間見物が出来ます。沖縄だと騒音が〜と騒がれて居ますが本土もかなりの騒音だけど余り不平は最近聞かないよねと皆で話しながら走ってると大畠の瀬戸が見え始めました。
画像

画像

お昼過ぎに橋の下を通過、お腹も満腹で手の空いてるzenda1号さんとjennyさんはのんびり日向ぼっこをしながらくつろいで、ハックベリーさんとエルビエント2号さんは渦が巻いてる海面を真剣モードでワッチ!私は50フィートのヨットでも流石に揺れたりクイックにしゃくられたりするので、流石にフォアーステーに捕まって写真撮影!
画像

画像

画像

画像

画像

ここからは本船航路に乗っかって関門海峡海峡を目指します。
徳山お気を過ぎて姫島や九州が見える頃瀬戸内海のサンセット!
                    綺麗!
画像

このヨット長さも長いがお椀の様に幅も広いのでラット(ハンドル)が2個有ります!オートパイロットでナビの14インチ?画面を眺めながら延々と航行。
んでもって、日が沈むと寒い!普通ヨットの上でズボンのポケットに手を入れて、背を丸めて立ち続ける事は至難の技なんだけど、このヨットは出来るんよねぇ〜jennyさん
画像

で、人は居るけど誰もラットは持ってないってか、番人の私は写真撮影
この夜は????なんとかmoonの次の夜!でも、なかなか月は出ないと思ったら日暮れが早いので暗く成っても月は出ないよね
7時頃、出た出た!
画像

暇な乗組員?楽天的な乗組員でした!「兎がよう見える」臼が少し薄いだの北九州空港から飛び立って、まだサーチライトを切ってない明かりを見て偉い明るい星とかワイワイ言いながら関門海峡に突入したのが23時頃。
24時には門司の海上保安庁の有る港に係船して夜が明けるまで、しばし休憩一人1時間の見張りをしながらね!
画像

私が1時〜2時迄ワッチしてる時、夜勤の保安官さんが巡視艇に歩いて行かれました。その後のjennyさんのワッチの時保安官さんが事務所に帰っている時に、船検のステッカーが船検切れ?と指摘を受け5時出港と伝えた所その頃に確認に来ると言って事務所に帰ったそうで、5時に起きたら出港準備が出来ても保安官が来ない!
寝起きで機嫌の悪いzenda1号艇長がイライラ、で呼び出して、検査証提示、その後職質に近い質問に成り、切れて思いっきり絡んで出港。
北九州の地寄りを、ひた走り14時には目的地のマリノアまりーなにぶじ到着。
BMWディーラー、バルコム福岡店さんの営業車を1台借りて毎日の移動の使わせて貰いました。
3泊するザ、デジデンシャルスイート福岡に移動6人部屋で合宿ぽく過ごしました。
画像

zenda1号艇長艇長お疲れ様でした!

カメラマンsunny1号(ソース屋)の写真日記
次回に続く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アメリカズカップ予選福岡大会観戦。第1章「航海」 道楽おやじの道楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる