道楽おやじの道楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久し振りにラジコンヨット弄り。

<<   作成日時 : 2017/05/23 03:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

5月3日のレースで釣りの鉛50号をラダーポストの直ぐ前に搭載してましたが、バウ沈したので、金曜から瓶洗い作業の合間からボツボツ前に船首からの水漏れを防ぐ為にポリエステル樹脂を流し込んでたら水漏れが止まった時には船の先端部は樹脂の固まり?昨年春先余りにも艇が走らないので半分だけドリルの刃で取り除き途中辞めしてました。この前コンクリートに穴を開ける為にボッシュのハンマードリルを持ち帰って来たらこの中に超硬刃のリューター発見!道具さえ有ればと、4日掛かりでかなり取り除きました。序でに帆走重量の再計測したら?2800gしかない!ABS艇の上に単3電池4本入りのケースが2セット転がってたので、納得!電池を積んだら2920g?削り取った大量の樹脂の固まり取る前と変わらないし!小型の6v電池を積むと2900gと数g微妙〜!1度天秤秤でキッチリ計測し直ししなければ!序でに最近増えてきたカーボン艇の体重測定しないと、ABS艇の方々に悪いからね!カーボン艇はノーマルでバラストを含めて2700g、古いABS艇が軽い艇で2980g〜、新しい艇は3100g以上有るので、平成27年の全日本選手権よりカーボン艇の出場は2900g以下だと参加出来ない事に成ったので、我々もクラスルールに乗っ取り重量調整してますが、重りの位置で艇の走りがコロコロ変わる?壺に嵌まれば速いのですが、位置が悪いと重いABS艇の方が遥かに速く成ります。アバウトなバネ秤で無くて今度は天秤秤でキッチリ計測ですね!カーボン艇で広島県に来られる方は、リグの変更禁止、カーボン艇の帆走重量、の予め調整をしておいて下さいね!バラスト重量は1500g〜1600gです(キールプレートを含みます)。そのうち西日本大会を行う?かも知れないので、早い内にバラストウェートを積んで、位置決めしておかないと、負けますよ〜!

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久し振りにラジコンヨット弄り。 道楽おやじの道楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる