道楽おやじの道楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鯛網カップ

<<   作成日時 : 2017/05/30 02:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は尾道の冷凍たこ焼会社の会長?さんの夢不尽「むふじん」のクルーとして参加しました。11月のブログの写真挿入して朝5時半には境ヶ浜マリーナに向かって出発。飲み物を買いに松永のハローズで?財布も免許証も忘れて来てる?
言えない速度で往復!6時半ギリギリに境ヶ浜マリーナに到着!本当は6時半出港でしたが、スイマセン!
予定より5分遅れで出港。本日の回航は会長、ZENDA艇長、トシ君、私の3名。仙酔島にて広島よりハックベリーオーナーとクルーの関さんで5人のメンバーでした。8時前にレース本部の仙酔島に到着。9時過ぎに出艇、沖に出るも風がそよりとも無い?
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


30分遅れで1クラスからスタート!上マーク目の前(笑)!スタート我々のスタートする頃は4〜5ノットの風であっと言う間に上マーク。
画像

画像

画像

画像

画像

ジェネカーup?シートが変な所を通ってるのを直してソックスを上げて開いたら、もうジェネカー回収(笑)。2回目の上マークビリ?まだ後が2艇。ジェネカーソックスupソックスを持ち上げ様としたらソックス持ち上げロープが袋の中でコブに成ってて半下ろしで何とか解いてジェネカー展開流し込みゴールギリギリ追い付かれてた2艇を交わせました。第2レースカウントダウンの為に時計と睨めっこして回りを見てませんでしたが、20秒前頃タクテシャンZENDAさんがシモ〜と他艇に言ってるのは聞いてました。スタート秒読み済んで見たら、フロンティアさんともう1艇本部船と我々の間に入れなくて回れ左してるし(笑)。これで死んだなと思ったら仙酔島の際に有る良い風に載ってジャンプupして来てる。我々もそろそろタックして右側に走り始めたら先にスタートの最下位艇とミート彼方が権利艇なのでZENDAさんが後ろを交わそうと言ってましたが、何故か艇長さんはタック(笑)!ここで負け決定?メイントリマーさんもセールの風逃がして少し速度調整で簡単に後ろを交わせたのにね。これって、スタートの時のフロンティアさんもセールフルシバーでスピード調整すれば1回転回らないでスタート切れたんですが(笑)。さて上マークでジェネカーupは何とか速く開いて今度は良い感じ!只真後ろからの風軸なので3度のジャイビング(風下回り)で斜め後ろから風を捕らえて走りましたが、風下マーク手前でジェネカーソックスが上手く機能しなくて取り敢えずそのまま回収してたら追い付いて外側から抜かそうと?した艇が、前の我々に気が付いて無かった?まあ我々はまだスターボトタックで権利艇、しかもマーク2艇身以内の最強権利艇何ですが、もしかして同一タックで下権利を主張しようとした?胴体同士完全に衝突!バウの仕事を真面目にこなしてた私は音とショックで一瞬落水?落ちませんでしたが(笑)。取り敢えず2回目の上マークを回り、ソックス無視でジェネカーupジブファーラーにソックス上げ下げのロープが巻き付いてもつれて(笑)。結構時間が掛かりました。ゴール前デッドランに成り、ジャイビングしようとタクテシャンのZENDさん思い切って観音開きしようと私(笑)。ZENDAさんがジェネカー開かないよ!メインセールを交わしたら開いた(笑)!実はメルジェス24の動画でジェネカーの観音開きと言うのを見た事が有ったのと昨年燧灘レースでハックベリーでやったんですよね。艇長が真っ直ぐ走ると聞かなかったんですよね(笑)。クルーは舵に合わせてセール調整しないとね(汗)。結局ギリギリで2艇に抜かれ数秒遅れの最終フイニッシュ。まあ大きさ殆ど同じの艇ばかり、全艇2tonそこそこの重量、我々は4ton!結構な風だと勝てますが、軽風は流石に?
成績表貰って驚いた!7艇中4位。でも実感が今でも無いのよ〜!
因みにオーナー以外は全員ラジコンでイメトレ(笑)。只ハックベリーの2名は出席率悪いですが。今回の失敗タックとか人の失敗スタート回避はラジコンヨットしてたら簡単に回避方法は思い浮かぶのですよね。なんせ少なくても1日15レース、多い時には20レース以上スタートしたり限りなくタックを繰り返して居ますので。周りの艇の動きも結構読めるし、マーク回航の微妙なルールも解釈していけますものね!今回風上に向かって走ってる時は、することが無いので、周りを見ながら考えて居ましたが、ここでタックしたら次のタックした時はあの2艇にスターボで頭を抑えられるから、早めにタックして次のタックとその次のタックで先行すれば2艇はスターボで先行出来るとか、上手い人の将棋の様に数手先を読んで普通にコース引けますね。え?今までですか?その場その場で思い付きでした(笑)。ラジコンヨットは只の遊びと思うと思いますが、実は凄いシュミレーターかも知れませんよ〜!順位は優勝は1クラス、バロンさん、
画像
2クラス、クロネコのフロンティアさん後分からん(笑)!
画像
来年はメルジェスSUNNYを出すか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鯛網カップ 道楽おやじの道楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる