アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
道楽おやじの道楽日記
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
今日は米子に配達?
今日は米子に配達? なんと前月初めに損する前に廃業しますと連絡の来てた問屋さんから、注文が来て驚き〜!元々小売店もしてた様で自宅横の元店屋さんの跡に搬入して、帰り道日野川支流の里川にボウズ覚悟の山女狙いで入って見ました。今まで居なかったので昨年は入らなかった川筋なんと今年は彼方此方で高反応ですが小さすぎて?結構フライ見切られてました。プールでは10p位の山女が大量に居て少しむきに成って、ティペット8X、#23のCDCミッジで捕まえましたが、プールの魚って難しいわ〜!本日は釣れた魚が小さかったので、ネットを使う事... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/01 23:04
昨夜は久し振りにラジコンヨットいじり。
昨夜は久し振りにラジコンヨットいじり。 最近チョコチョコ仕事で休みがなかなか取れないのでラジコンヨットも放置状態?でした。昨年秋口にニューセールと思い予備のニューセール3枚の内1枚をアイロン掛けしてセットしたら熱で少しバテン付近がフニャッとしたので玄関で日向ぼっこしてました。この前、掃除の邪魔と思って持ち上げたら、なんだか形状が戻ってる感じなので張ってみたらバッチリ!メイン、ジブセール共にタックは25、クリュー30サイズの100均のプラリングで下向き設定して良い感じです。ラジコンヨットのチューニングって100均の品物で性能アップす... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/26 07:40
おもわず収穫
おもわず収穫 良い色に成ったので収穫しました。今までのプチトマトのアイコに比べて2回り大粒に成長しました。お味は赤色はまだ少し早かった?それとも酸味が強いのかな? 黄色は甘味が強く美味しいです。 どちらも少し早かった?まだ少し硬かったんですが、美味しかったのとプチトマト4個でも食べごたえ有る量で満足です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/24 17:41
5年振りに植えた。
5年振りに植えた。 福山の家の裏庭で4年間プチトマトと胡瓜を植えてました。事故後退院後実家で生活してて庭は草ボーボー裏も草ボーボー!草枯らし撒いてたら畑にも成らず、5年間作物を作って居ませんでしたが、母親が趣味で植えてた花も枯れ鉢やプランターが邪魔な位家の周りに有るのに今年はプチトマトと胡瓜を植えました。福山で育ててた苺の株を母親にあげてたのも、とんでもない場所に生息してたのも発見してプランターに移植して今年は確り苺も食べて居ます。 プチトマト、プチトマト?って位大粒に成っても色が着かなかったのが昨日当たりか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/23 23:43
梅雨?
梅雨? 天気予報も本日は雨マークでしたが、朝から晴れ間が出てましたね〜!どちらにしても本日尾道で小型船舶操縦士1級の更新講習を受けないと16日で満了して失効して仕舞うので、これ以上待てないと言う事で、行って来ました。 午後から芦田川小水呑橋下で、船首の補修で重く成ったのを削り取ってオリジナルに近付けてテストしたかったのを、なんとかやりました。水洩れも殆ど止まった感じでした。良い風?フリーの走り追い波を利用してのサーフイングはしてるものの前の波に船首が刺さる位の走りをなかなかしない。そこまで風が強く... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/11 20:21
今日はドライブしたり?手悪さしたり?
今日はドライブしたり?手悪さしたり? 今日は因島に配達。帰りに因オコ、SUNNYユーザーのジュリアンさんと思い行ってみたら、どうも昼の営業してないみたい!土日は? 仕方ないので、連れの幸ちゃん所に行く途中の大出さんの、お好み焼きに寄りました。美味しいお好み焼きでした。ソースはミツワソースでした。このソースは不細工ネーサン印しと、野球印しの中間の味です。甘めは甘めですね。ソースはSUNNYソースの方が旨味、香辛料共に格段に勝ったと自分では思いましたね。 幸ちゃん方に行き久し振りに話して来ました。イニガケに東尾道卸売り団地に寄り... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/08 23:11
家出用品(笑)?バイクツーリング用。
家出用品(笑)?バイクツーリング用。 まだ家でご飯を炊いただけで実際に外で使った事は有りません。コンロは固形燃料、純正だとお湯を沸かすのに1個ご飯を炊くにはもう1個で少し余ります。料理屋さんの陶盤焼の固形燃料だとご飯を炊けるかも?釜飯もあれですからね。食器兼鍋セットご飯が炊けてコーヒーカップ迄最低限は有ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/31 20:37
家出の食器
家出の食器 あれこれ使いましたが使い勝手の良いのはホームセンターで1000円位で売ってるピクニックセットのケースに入った奴ですが、あれは3月に高知から帰ってきたヨットに寄付。次がコールマンの樹脂の。ホーローのは熱くて持てないので予備に使って居ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/31 20:36
家出用品(笑)?
家出用品(笑)? フライフィッシングは山の中の最果て〜!泊まりで行く事が多いです?5年前事故で足首を悪くするまではね。まあ塗装屋の時は泊まり込みで仕事に行ってて、昼間と明け方の仮眠に宿を取るのも面倒、毎日外食は飽きるので公園の駐車場がベースキャンプだったり(笑)。ご飯はガス釜、煮物や湯煎は鍋セット。ガスコンロは2口も持って居ますが荷物に成るので倉庫の中に眠って居ます。プリムスのは火力も凄く強い?予備に小型のね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/31 20:25
鯛網カップ
鯛網カップ 今回は尾道の冷凍たこ焼会社の会長?さんの夢不尽「むふじん」のクルーとして参加しました。11月のブログの写真挿入して朝5時半には境ヶ浜マリーナに向かって出発。飲み物を買いに松永のハローズで?財布も免許証も忘れて来てる? 言えない速度で往復!6時半ギリギリに境ヶ浜マリーナに到着!本当は6時半出港でしたが、スイマセン! 予定より5分遅れで出港。本日の回航は会長、ZENDA艇長、トシ君、私の3名。仙酔島にて広島よりハックベリーオーナーとクルーの関さんで5人のメンバーでした。8時前にレース本部の仙酔島... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/30 02:33
アメリカズカップ予選福岡大会第5章、最終日
アメリカズカップ予選福岡大会第5章、最終日 朝から連泊してたホテルを引き払い、マリーナとホテルを2往復、2回目は帰りの食料確保にコンビニで大量の買い物!船に残ってる食料はカップ麺と酒のつまみだけ(笑)。 この日のアテンドは、この子! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/27 20:09
アメリカズカップ予選福岡大会4章本番1日目。
アメリカズカップ予選福岡大会4章本番1日目。 多忙で時間の掛かる写真前のupをようやくしました。って言うかPCをつつくの半年以上振り!少量の写真upはスマホで出来るのですが、多くの写真とデジカメ画像はPCでないといけません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/27 16:41
久し振りにラジコンヨット弄り。
久し振りにラジコンヨット弄り。 5月3日のレースで釣りの鉛50号をラダーポストの直ぐ前に搭載してましたが、バウ沈したので、金曜から瓶洗い作業の合間からボツボツ前に船首からの水漏れを防ぐ為にポリエステル樹脂を流し込んでたら水漏れが止まった時には船の先端部は樹脂の固まり?昨年春先余りにも艇が走らないので半分だけドリルの刃で取り除き途中辞めしてました。この前コンクリートに穴を開ける為にボッシュのハンマードリルを持ち帰って来たらこの中に超硬刃のリューター発見!道具さえ有ればと、4日掛かりでかなり取り除きました。序でに帆走重量の再計... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/23 03:23
今日は木次に配達、一寸寄り道!
今日は木次に配達、一寸寄り道! 本日は三次の配達を済ませて、木次のいいつかストアー?フライショップマーティラーさんにソースを配達して来ました。 帰りは横田方面経由でお昼は蕎麦!何処にしようか?久し振りに山縣屋さんの蕎麦にしました。割子定食860円!美味しく頂きました。物のついでに日南町に出てまた一山東に移動でチラッと川の偵察で今回は少し川下から入渓して約300m釣り上がり。 7匹出て5匹キャッチ出来ました。 今回は20p位ばかりでしたが楽しめました。帰りに葺きを食べるだけ採取して帰りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/12 00:16
太田川カップin芦田川
今回は倉敷市児嶋から2艇参加の7艇でした。微風から強風で様々なシュチィエーションの風でバラエティーにとんだ面白いレースでした。写真は忙し過ぎて、撮れませんでした。20ヒート位したのかな?足首が逝ってしまって、現在歩行困難状態です(笑)! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/03 20:18
2017年やっと解禁!
2017年やっと解禁! 今年3度川の様子を見に行きましたが、雪代や大雨で濁りの大増水で川に入る状況では無かったです。 5月3日スコラ高原で得意先の店屋さん達が焼きそばの屋台をするとの事でサニーソースを提供をするのに持って行き、焼きそばの美味しい焼き方のデモンストレーションをしてたら、昼が過ぎ、川に異動!何時もの日野川の里川は釣り人で満タン(笑)!仕方ないので更に支流の源流域に入りました。一昨年はチビ岩魚が一匹出ただけ、昨年は生命反応無しだったので、坊主覚悟の入渓でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/29 22:59
ラジコンヨット本年度、初戦!
ラジコンヨット本年度、初戦! 朝9時半から芦田川に着いて、マーク打ち等の準備して微風で試運転をSUNNY1号、3号の2艇でバッチリ、セッティングを出して1号は軽風用のセールをセットしたマストをわざわざ取替、2度寝で寝過ごしたZENDA1号さんとエル2号さんを待ってたら烈風に成り、SUNNY1号はマストの繋がヘシ曲がり、SUNNY3号は方向が取れなく域なり2艇リタイア!それでもZENDA1号だけ一人シコシコ完走!3ヒートした頃エル2号さんが来ました。4ヒート目から4艇でレースだったかな?今日は何度橋桁に激突したでしょう(笑... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/03 19:58
今年も後僅かでも忙しい?
今年も後僅かでも忙しい? 今夜も先程迄山の中の得意先廻りをしてました。その癖、明日は朝から芦田川にてラジコンヨットの最終戦! 年明け3日はラジコンヨットの初戦!道が凍ってなかったら、高知から平田さんが来るかも? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/29 21:08
アメリカズカップ予選福岡大会第3章「金曜公式練習」
アメリカズカップ予選福岡大会第3章「金曜公式練習」 この日は朝8時にホテルを出発zenda艇長は市民ヨットハーバーにVIP観覧艇の艇長会議に出席の為移動。 残りの6名は広島からの航海で塩気立っているデッキ、船体の水洗いで綺麗に! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/14 03:41
アメリカズカップ予選福岡大会観戦。2章「オラクルレーシングはすげ〜!」
アメリカズカップ予選福岡大会観戦。2章「オラクルレーシングはすげ〜!」 無事福岡に到着する手前の島影に2本マストのヨットが沖でアンカーリングしていました。遠目に見てたら、 100f(30mチョイ)位? 近づくと50mのオラクル、オーナー世界長者番付5位の方のヨット「あさひ」asahiでした!我々が遥々広島から回航して来たのに対して「あさひ」はハワイから。 我々が乗って行ったバルコム号50f(15m)決して小さく無いのですが...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/10 02:44

続きを見る

トップへ

月別リンク

道楽おやじの道楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる